ワールドトラベラーになりたいanzuのブログ

自分の目で見た海外の国について感じたことを書いています。

GW台湾(台北・九份・十分)旅行記 その1 松山空港到着〜台北晶華酒店 Regent Taipei チェックイン

2019年4月26日~4月30日まで

台湾旅行(台北九份・十分)に行きました。 

 

滞在先:台北晶華酒店 Regent Taipei

4/26(金) 10:05 AM 羽田発 (ANA) →12:30PM 台北松山空港

 

 

GWらしく、

羽田空港の出発ロビーには鯉のぼりと兜が

飾られていました。

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512181907j:image

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512182113j:image

 

いつもより少し

ロビーは混み気味だったけれど

そこまで酷くはなかったです。

 

 

 

日本はちょっと雨。

機体の準備に時間がかかったらしく

少し出発が遅れました。

f:id:inspirational_world_travel:20190512181949j:image

ま、電車じゃないんだから、

そういうこともあるよね〜。

 

乗客の安全を守るべく

日々一生懸命お仕事してくださっている

みなさまに感謝です。謝謝。

f:id:inspirational_world_travel:20190512181946j:image
f:id:inspirational_world_travel:20190512182343j:image

 

 

 

アジア方面に行くときは

いつも富士山を見るのがものすごく楽しみなのだけれど、

 

今回は雨だからか?

それとももしかしたらルートが違うのか?

富士山は見えませんでした。

 

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512182611j:image

 

 

 

 

飛行機の中でsimカード

台湾simに交換。

f:id:inspirational_world_travel:20190512185741j:image

 

海外に行くときは

いつも事前にsimカードamazon

購入し、機内で交換しておきます。

 

そうすると、現地到着後も

スムーズに動けるので^^

 

今回は、FAREASTONEの台湾プリペイドsim

4G・3Gデータ通信無制限 無料通話付き 5日

を購入。1050円でした♡

 

simは小さいので

エコノミーの狭い座席に落とさないよう、

細心の注意を払って交換します。

 

 

 

 

 

 

高い所は苦手だけど、

飛行機から眺める世界は神秘的。


f:id:inspirational_world_travel:20190512182607j:image

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512195607j:image

機内食は鶏のカツカレーをチョイス。

フライト時間が短いので

乗務員さんたちも、忙しそう。

搭乗中は動かないし、

機内食は特に必要ないなとよく思うのは

私だけ?

 

 

 

数時間で台湾に到着。

短い空の旅はラクチン♬

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512182851j:image

 

 

 

松山空港は、市内まで近いだけあって

飛行機も街スレスレを飛びます。

EXCITING!!

f:id:inspirational_world_travel:20190512182755j:image

後日圓山駅近くの花博公園で行われている

ファーマーズマーケットに行ったときは

頭の上を何度も飛行機が通りました(*゚∀゚*)

 

 

 

 

 

両替は事前にレートをあれこれ調べて

結局、東京の秋葉原にあるインターバンクで1TWD=3.74JPYで両替。

台湾の現地レートはこちらで確認できるみたい→

台幣換日幣匯率,台灣銀行外幣匯率查詢換算 - 比率網

 

 

 

前にタイに行った時に現地の空港で両替したら

インターバンクの方がレートが良かったことがあって、

台湾の空港のレートはどうなんだろう?と思っていたのだけれど

検索してもあまり情報が出てこなくて、

GWなこともあり、現地の両替所が混んでいる可能性も考慮して

日本で両替していきました。

 

 

 

為替レートはお得な方が良いに越したことはないけれど、

旅行中は"Time is money" だと思っているので

そこまで大きな差がないレートならば、

現地での限られた貴重な時間を費やしてまで

安いレートを追求する必要はないなというのが私の考えです。

 

 

 

 

 

ただ、インターバンクでは細かいお札の

準備はなく、

入手できたのは1000TWD札のみ。

 

 

 

台湾のタクシーは1000TWDを出しても、

ドライバーさんがお釣りのお札を持っていないことがある、

と読んでいたので、

 

 

空港からホテルまで乗る予定の

タクシー代を払う細かいお札が欲しくて

お金を崩すために、

到着して一番初めにしたこと!

 

 

 

 

税関を抜けてすぐの到着ロビーにある

トラベルサービス(旅遊服務)で

悠遊カード(Easy Card)を買う。

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512183447j:image


f:id:inspirational_world_travel:20190512183451j:image

 

 

驚いたことに

悠遊カードは可愛いデザインがたくさん。

特にキティちゃんが多くてびっくり(笑)。

台湾で人気なのかな。

 

 

 

 

私は7番の赤い平安キティちゃんをゲット。 

男性向けのカードはあまりないかも??(笑)

夫は6番を選んでいましたが、

よく見たら女の子がデザインされている(笑)

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512184344j:image

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512184349j:image

平安キティちゃんバージョンは

形からも、お守りを意識しているのかな。

 

 

 

 

 カード単体で100TWD。

でもこれだけ凝った可愛いデザインなら納得。

 

「 チャージもできる?」と聞いてみたら

一旦は"No.”と言われたものの、

「いくらチャージしたいの?」と聞いてくれて、

 

後日、故宮博物院

故宮博物院では結局使えなかった)

猫空ロープウェイなどで使う予定もあったので、

夫と自分のカードにそれぞれ500TWDずつチャージしてもらった。

(結局4泊5日の旅でメトロで使用したのが200TWDぐらいだった) 

 

 

対応してくれた

トラベルサービスのスタッフさんは

とっても綺麗な英語を話してた。

 

 

 

ここで1000TWDを少し

100TWDに両替してもらっておいた。

 

 

 

海外に来ると、

日本にいたら、子供でも

出来るような当たり前のこと、

 

電車のチケットを買ったりとか、

電車に乗って目的地にたどり着く、

 

とか、

 

そんな些細なことでも

一つ一つ、達成できることが

いちいち嬉しい。

 

普段は、自分に高いハードルを課して

しまいがちだけれど、

海外に来ると、ハードルが下がる。

 

些細なことで

達成感や喜びを感じられる自分が嬉しい。

 

 

 

空港からタクシーの運転手さんに

あらかじめホテル名を書いたメモを見せて

スムーズにホテルへ。

 

空港からホテルまではすっごく近くて

15分ぐらいかな。

近すぎて物足りないぐらいだけど便利〜。

 

 

 

細かいお札を準備してあったので

タクシーの支払いもバッチリスムーズに。

 

到着♡

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512190514j:image

 

 

 

ホテルにチェックイン。

ホテルのスタッフさんは、日本語も話すし、英語、中国語も話せる

トリリンガルな感じでした。すごい。

最終日のチェックアウトが本来なら12時なのだけれど

伸ばせる?と聞いてみた。

何時まで?と言われたので、フライトの時間を考えて

14時ぐらい。と言ったら、

「う〜ん、13時半までならいいよ」とのこと。

言ってみるもんだ。

 

f:id:inspirational_world_travel:20190512190720j:image

リージェント台北のロビー。

 

 

これから街に繰り出すので、

1000TWD札を

100TWD札と500TWDに替えてもらう。

 

 

 

日頃から、旅行に限らず、

こうなったらいいな♫ということは

ダメ元でとりあえず聞いてみることにしている。

 

 

レストランでも、どこの席に座りたいか、とか

少しでも自分の心が、こうなったらいいな♡と感じたことは

とりあえず口に出してみる。

叶ったらラッキーだし、

叶わなくてもそれはそれでOK.

 

 

そういうチャレンジも、

旅にさらなる面白味という

一味を加えてくれる。