ワールドトラベラーになりたいanzuのブログ

自分の目で見た海外の国について感じたことを書いています。

GW台湾(台北)旅行の服装

海外旅行の準備をするときに

毎回頭を悩ませるのが服装。

 

 

 

 

 

 

旅行前にはネットで検索の日々。

 

 

現地のお天気を検索し

最近は、国だけではなく、

例えば九份のお天気が知りたいときに

Google検索画面に『九份 天気』

と入力するだけで

スポットのお天気が調べられるので

本当に便利な時代になりました^^)

 

 

 

 

 

海外旅行の服装で

私が重視しているのは、

 

1. 動きやすく、汚れてもよい(気にならない)服装であること

 

2. 紫外線対策ができること

 

3. とは言っても、あまりにもダサいのは嫌(笑)

 

というこの3点。

 

 

 

 

1と2を大事にすると、
3がおざなりになってしまいがちで
この全部を満たすって結構難しい。。
 
 
 
 
 
 
みんなどんな格好で旅行するんだろう?って
女子旅のブログとかを見ていると
ものすご〜く
おしゃれな格好をしている女の子たちがいるし
 
 
 
 
 
実際タイに一人旅をした時も、
いるだけでキラキラ目立つ
すっごくおしゃれで可愛い日本人女性3人組を
見かけたのだけど、
 
 
 
 
 
肌が露出するその格好だと、
ちょっと紫外線対策が不安かも?
と思ってしまう。
 
 
 
 
 
日本にいるときは
普段から日傘を使っていて、
 
海外旅行先でもすごく紫外線が強い場所
では使ったこともあった。
 
 
 
 
 
が、
 
なんせ日傘って、
写真を撮るときに
すっごく邪魔。
 
 
 
 
 
旅先では
写真もじゃんじゃん取りたいから
両手はできるだけ空けておきたい。
 
 
 
 
 
で、私がUV対策で愛用しているのは
もっぱらこちら。
 
 
f:id:inspirational_world_travel:20190512150647j:image
 
ユニクロのエアリズムパーカー。
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら、
着ていてオシャレ感はあまりないけれど(笑)
実用性にはかなり優れている。
 
 
 
 
 
 
暑い国で道中汗をかいても
吸収してくれる。
 
 
 
首元までしっかりファスナーが止まるので
デコルテ部分も守れるし、
 
 
 
帽子つきなので、
首の後ろも防御(UV対策)できる。
 
 
さらにさらに
 
長袖で
 
嬉しいのは、手の甲まで隠せるっていうこと。
 
 
f:id:inspirational_world_travel:20190511220902j:image
 
 
特に
カンカン照りの場所を歩くときなんかは
手はこの中に全部隠してしまいます。
 
 
 
 
 
あまりにも日差しが強いときは
日傘も併用します^^
 
 
 
 
どんなに暑かろうが
私は日中外では必ずこれを着て、
体を守ります(笑)。
 
 
 
 
 
あとは、帽子。
帽子も、一応首の後ろや顔周りも
少し覆ってくれるようなこちら。
 
f:id:inspirational_world_travel:20190511220611j:image
 
 
 
 
 
 
でね、今回着てみて
すっごく快適だった服。
 
 
f:id:inspirational_world_travel:20190511220726j:image
 
URBAN RESEARCHの100%コットンのノースリーブワンピ。
 
綺麗なポリエステルのペチコート付きです♡
 
昨夏から着ているのだけれど、
 
家で洗えるし(←暑い夏は特にこれ大事♡)
 
涼しいし、
 
動きやすいし、
 
汚れは目立たないし、
 
ある程度おしゃれにきちんとして見えるし、
サイコーです♡♡
 
お値段も7000円代とお手頃なのに
かなりのスグレモノ(*゚∀゚*)
 
 
 
 
今回台湾旅行で着てみて
 
飛行機の中でも楽チンで
シワにもなりにくく
とっても快適でした。
 
 
 
 
 
現地でも、
毎日汗だくになるので
本当は毎日服を換えるのですが、
 
 
 
 
あまりにも快適だったので
ちょっと汚いけれど、
2〜3日続けて
こればかり着ていました(笑)。
 
 
 
 
 
暑い国を旅行するときに
超オススメ服です。
 
 
 
 
 
私はエアコンが苦手なので、
エアコンが効いているところに行くときは
下にスパッツを履いていました。
 
 
 
 
今持っているものがよれてきたので、
もう1枚欲しくて探していたら
URBAN RESEARCHのサイトにも
ありました♡
 
 
 
 
 
これに、帽子とユニクロパーカー。
 
f:id:inspirational_world_travel:20190511220626j:image
 
 
 
おしゃれと実用性を兼ねるのは難しい〜!!(笑)