ワールドトラベラーになりたいanzuのブログ

自分の目で見た海外の国について感じたことを書いています。

台湾旅行のお土産 魯肉飯の缶詰でチマキを作ってみた。

台湾旅行のお土産に買ってきた

魯肉飯の缶詰を食べてみた。

 

f:id:inspirational_world_travel:20190511154652j:image

 

こちら。

 

日本語で書いてあるということは

日本人の方で買っていかれる方も

多いのでしょうか^^

 

 

 

 

ご飯にかけて食べてみたけど

う〜ん。私的にはイマイチ。

 

 

現地のお店で食べた方が美味しかったかも。。

あと、少し脂っぽい。

 

 

缶詰から出してそのままご飯にかけたので、

温めて食べたら、もっと美味しいかも。

 

f:id:inspirational_world_travel:20190511160032j:image

 

 

 

 

で、話は変わり、

 

台湾で食べたチマキがすごく美味しくて、

昔、母がよく作ってくれたのを思い出し、

自宅でも再現したく、

 

 

 

 

でも、蒸すのは面倒だなと思い、

炊飯器で簡単にできないかなと探したら

 

 

 

 

コウケンテツさんの

ちまき中華おこわ』のレシピを

見つけました♡ 

 

ちまき風中華おこわ | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

 

 

 

 

 

まさに私が作りたいのはコレだ!!

イエイッ!!!

 

 

 

 

 

具材には、もち米に、

☆脂ののった角煮のような焼き豚

☆銀杏の水煮

☆大きめの美味しそうなむき栗

うずらの煮卵

☆干し椎茸

☆人参(私はあってもなくてもいいかなと)

をたっぷりと入れることにした。

 

 

 

 

そのときに、

冷蔵庫に残っていた魯肉飯の缶詰も

入れてみたらいいんでない?

 

と閃き、

 

またもや検索してみたら、

ありました〜!!

パチパチパチパチパチパチ(拍手) (*゚∀゚*)

 

 

 

もち米+魯肉飯で炊くだけで「ちまき風」で旨い - 50kg痩せた田中社長ブログのネタ帳

 

 

 

 

自分が思いつく食材の組み合わせは、

検索すると、たいてい

誰かが同じことをやっている( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

こちらのブログを見て、

入れても大丈夫な確信をもらったので、

 

残っていた魯肉飯の缶詰もイン!

 

 

f:id:inspirational_world_travel:20190511162424j:image

 

 

 

私、知らなかったのですが、

ちまきにはごま油も入れるんですね(*゚∀゚*)

だから、オイリーな感じがするんだ。

 

カロリーが気になるなら

ごま油は少なめでもよいかも。

 

 

 

できたチマキ、かなり美味しかったです。

 

f:id:inspirational_world_travel:20190511162508j:image

 

いつかチマキを作るときに使おう、

と、かな〜り前に買ってあった竹の皮を

敷いたら、それっぽく見えるぅ〜(*゚∀゚*)

 

 

 

 

コウテツさんレシピを真似して

ラップでギュウギュウ丸めてみましたが、

 

具材が多すぎ!?るからか

綺麗にまとめるのが

なかなか難しかったです。

 

 

 

夫と2人でペロリ。

 

 

 

魯肉飯の缶詰は

こんな風にも使えるんですね(*゚∀゚*)